NEWS INFORMATION

2023.02.14

Newsお知らせ

空色、株式会社コマースOneホールディングスとの資本業務提携契約を締結

AIを活用したWEB接客ソリューションを開発・提供する株式会社空色は、2023年2月14日より株式会社コマースOneホールディングス(以下、コマースOneホールディングス)を引受先とする第三者割当増資を実施し、資本業務提携契約を締結したことをお知らせします。

■背景と目的
空色は2013年に創業し、AI技術と人の持つ感性を掛け合わせることでコミュニケーションの可能性を最大化し、今までにない新しい購買体験の実現を支援してきました。コロナ禍でECでの購入が常時化する消費者の購買行動変化に合わせて、直感的で楽しいWEB接客ソリューション「WhatYa」を開発・提供しております。

変動が激しい現在において、コマースOneホールディングスとの資本提携契約を結ぶことにより、豊富な顧客基盤を活用したサービスの提供、各種データ解析による新たな機能開発、そして財務基盤の拡充がなされます。また、グループ各社との強力なパートナーシップを築き、EC事業者様の成長に欠かせないCustomer Experience(顧客体験価値)の向上を実現し、ECサイトの購買率向上に繋げるAIソリューションの開発・提供を推進いたします。

■今後の展開
コマースOneホールディングスグループ及び空色は、AIによる自然言語処理技術を活かし、変化する消費者の購買行動を捉えたEC事業者様へのコミュニケーションの支援をより進化・加速いたします。今後は、SaaS型ECプラットフォームを運営している株式会社フューチャーショップと空色との協業により、ECサイトの購買率向上につなげていくAIソリューションの開発・提供を進行いたします。

■コメント
株式会社空色  代表取締役CEO  中嶋 洋巳
ECサイトを取り巻く環境の変化は非常に早く、様々なSNSの影響を受けながら、アプリやサイトには多くのコンテンツが溢れるようになりました。本来商品やサービスの魅力を届けるはずのコンテンツがデジタル上に散在することで、カスタマージャーニーを複雑にしています。

当社は、複雑なカスタマージャーニーを直感的で楽しい体験に変えることを目的に昨年、ユーザーの関心に合わせた新しいレコメンド機能「アタッチメント※」をリリースしています。コマースOneホールディングスから、アタッチメント機能は「ECに新しいUXを実現出来る」と高く評価を頂けたことを心から光栄に思うと同時に、今後さらに「WhatYa」の進化を目指し、フューチャーショップ様のノウハウやデータを活用したサービス開発に注力致します。
「ブランドらしさ」と「お客様らしさ」を繋げる支援を通じてEC事業者の成長に貢献し、新たな付加価値を創出して参ります。
本出資を迎えるにあたって、コマースOneホールディングス 岡本社長を始め、弊社サービスをご利用頂いている企業様、応援頂いている株主様、日々共に歩んでくれる仲間たちに、応援のお言葉・ご支援を頂戴致しましたこと、この場をお借りしまして、深く御礼申し上げます。

※アタッチメントについてはこちらから

株式会社コマースOneホールディングス 代表取締役 岡本 高彰氏
コマースOneホールディングスグループは「テクノロジーを活用する人の力を最大化するコマースプラットフォーム」であることをミッションとして掲げており、本提携によって空色様と当社グループ各社の連携を強化することで、成長志向の国内中堅・中小ECサイト運営企業様の更なる成長を支援してまいります。

変化する市場環境の中で、EC事業者様のビジネス開始・運用に際して必要なあらゆるソリューションをグループで提供し、EC事業者様のためのビジネスインフラ提供会社として事業を発展してまいります。

■コマースOneホールディングスグループについて
社名      :株式会社コマースOneホールディングス https://www.cm-one.jp/
本社      :東京都千代田区九段北4丁目2-1 市ヶ谷スクエアビル
代表者   :岡本 高彰グループ
各社サービス:

■株式会社空色について
社名      :株式会社空色 https://www.solairo.co.jp/
本社      :東京都品川区東五反田二丁目9-5サウスウィング東五反田ビル6階
代表者   :中嶋洋巳
サービス:WEB接客ツール「WhatYa」の開発・運営 https://service.solairo.co.jp/