NEWS INFORMATION

2020.07.06

導入事例

WEB接客の空色、「在宅WEB接客」でアパレル業界に新しい働き方を推進

「在宅接客DX」アパレル大手アーバンリサーチと新しい取り組み

WEB接客ソリューションを提供している株式会社空色(東京都品川区、代表取締役社長 中嶋洋巳)はアパレル大手、株式会社アーバンリサーチ(大阪府大阪市西区、代表取締役社長 竹村幸造)と、有人WEB接客の「在宅WEB接客」を一部開始しました。
「アフターコロナ」にもつながる、販売員や育児中の従業員の新たな働き方として推進していきます。

アーバンリサーチと空色との歩み

2016年より空色のWEB接客ソリューション「OK SKY」を導入いただいているアーバンリサーチとの歩みは有人でのWEB接客から開始し、AIチャットボット構築にも携わせていただくなど長期的な取り組みを進めてまいりました。
現在ではお客様からの質問に対して24時間365日、自動対応するチャットボットによる応対効率を改善しながら、「有人接客」でECサイトの売上サポートまで実現しております。

これまで「店舗」や「オフィス」で行っていた有人でのWEB接客を、2020年からは一部在宅での接客を開始しました。新たな働き方としてアパレル業界全体にも推進してまいります。

アーバンリサーチ「チャットチーム」の発足

「在宅WEB接客」の取り組みの根底には、「ECサイトの強化」という側面があったのはもちろんですが、もう一つの大きな理由としてアーバンリサーチの働く子育て世代が中心となって立ち上げた「チャットチーム」の存在がありました。
「チャットチーム」は女性の出産、育児などライフイベントにも対応する従業員の働き方の多様化を目的に発足しました。

新型コロナウィルスの影響により急速に「働き方」が大きく問われた2020年、店舗休業が相次ぐ中で販売員の新たな働き方として「在宅WEB接客」は、コロナ収束後も価値ある働き方としてアパレル業界をはじめ様々な業界からも注目されています。

WEB接客ソリューション「OK SKY」は、利用されるお客様にとって時間や場所に制約されず必要なときに「接客」を提供できるサービスです。
「在宅WEB接客」により接客者側にとってもライフスタイルに合わせた自由な働き方を実現しています。

アパレル業界の新たなキャリアステップの場所へ

アパレル業界の大きな課題のひとつに離職率の高さが挙げられます。

自分の年齢とブランドとのギャップを感じるケースや、立ち仕事から体力的な理由でベテラン販売員が辞めてしまうケースも多くあります。また結婚や育児などを理由に辞めざるを得ないケースも少なからずありました。

「在宅WEB接客」はそんな販売スキルやブランド知識の高い販売員でも充分に活躍できる新たなキャリアステップの場として推進していきます。

詳しくはこちら https://www.ok-sky.jp/filedownload/202007_urbanresearch_dx/

株式会社空色について

WEB接客ソリューション「OK SKY」、AIチャットBOTソリューション「WhatYa」の開発・運営を中心に、チャットセンターの運営受託、コンサルティングを統合的に提供。AI技術と人の持つ感性を掛け合わせることでコミュニケーションの可能性を最大化し、今までない新しい購買体験の実現を支援している。

会社概要

社名 :株式会社空色
本社 :東京都品川区西五反田8丁目11番21号 五反田TRビル2階
TEL :03-6431-8631
代表者 :代表取締役社長 中嶋洋巳
設立 :2013年10月1日
事業内容:チャット接客ソリューション「OK SKY」、
     AIチャットボット「WhatYa」の開発・運営Web接客センターの設計・運営
URL  :https://www.ok-sky.jp/