WhatYaの導入をご検討されている方向けに、お問い合わせから実際に運用を開始、
導入後の運用も含めた流れをご紹介いたします。

  1. 1

    目標設定・プラン提示

    • コミュニケーション設計
    • KPI・KGIと計測方法設定
  2. 2

    導入準備・カスタマイズ

    • チャットボット、環境
    • 有人チャットセンター
  3. 3

    導入スタート

    • 稼働状況チェック

1目標設定・プラン提示

  1. 1. ヒアリング
    解決されたい課題についてヒアリングします。具体的な内容をお伺いすることで、チャットボットと有人チャット対応の応対割合や、利用イメージを膨らましていきます。
  2. 2.チャットコミュニケーションの
    設計
    テキストがメインのコミュニケーションの中で、どういったアプローチで課題解決が達成できそうか検討・提案します。ここで、大枠の施策内容が決まります。
  3. 3. KPI・KGIや、計測方法の設定
    チャットのクリック数、会話の成立数・やりとりの回数などの数値を設定します。また、KGIとして売上アップを狙う場合には、チャットからの貢献割合の測定方法についても決定します。
  4. 4. プランの提示〜ご契約
    利用料金とオプションプランのご提案をセットで行い、ご契約内容を決定していただきます。

    ご提案のポイント

    • 課題の抽出:どのような業務をチャットで実施するか
    • 接点の検討:どこでチャットとの接点を持たせるか
    • 想定される会話イメージのすり合わせ

2導入準備・カスタマイズ

ご契約後、稼働開始に向けて以下の3つを設定していきます。

  1. 1. 環境発行
    より具体的に、サイト内のどこに表示したらいいかを検討・提案していきます。チャットのUI検討や、サイトへの導入支援も併せて行います。

    チャットUI検討の
    ポイント

    • ブランド価値を下げない見た目、設置位置
    • 使いやすいチャットウィンドウの検討
    • ユーザーのチャット利用シーン・動機の推察
    サイトへの導入は、発行されたタグを埋め込むだけ。
    表示されるデザインも、CSSで自由にカスタマイズいただけます。
  2. 2. チャットボット
    チャットボットの初期設定を行います。シナリオの設計と構築、FAQに回答できるような応対ワードの設定をします。
  3. 3. 有人チャットセンター
    有人チャットセンターでの応対マニュアルを作成し、必要に応じてオペレーターの研修も行います。

    オプションをお申し込みの場合

    • オペレーター研修
    • チャットセンターの構築
    • 独自のチャットボットの構築
    • UI・UX面でのコンサルティング など

    ※オプションの内容はプランによって異なります

3導入スタート

お選びいただいたオプションに応じて、運用のサポートを行っています。

  1. 1. フライトボードでのチェック
    WhatYaの利用状況が確認できるダッシュボード機能です。優先度の高いデータのみを抜粋したシンプルな設計で、設定も必要ありません。

    活用のポイント

    ユーザーの行動データやCV数などからチャットの効果検証ができるだけでなく、チャットログをもとにしたインサイトやマーケティング活動にも役立てることが可能です。ログイン不要で閲覧ができるため、社内共有も簡単に行えます。