INTRO
DUCTIONチャットによるオンライン接客で、
顧客満足度を高めよう。
QUESTION
あなたのサイトの
優良顧客は何パーセント?
ECサイトにおける優良顧客の売上貢献は、一般的にとても高いと言われています。「そのブランドの商品だから買ってみる」という購買動機が売上にも直結しており、優良顧客へのリピート促進やレコメンド施策は、今やどんなサイトでも行われています。
しかし、それらが購買につながるような体験になっていないと感じている方も多いのではないでしょうか。
ECサイトの売上アップに、
優良顧客の囲い込みは必須条件。
だけど、これまでの施策では、
成果が出づらくなっていませんか?
ありがちな施策ではブランドの優位性やストーリーは伝えることができません。
ユーザーの「欲しい!」を引き出し、購買へ気持ちを動かすために、
今こそチャットを通じた新たなブランドコミュニケーションを始めましょう。
About WhatYa
01
CS対応だけでなく
セールスを拡大する
チャットサービス
チャットサービスの多くは、Q&A形式の即時解答による、カスタマーサポートの時間とコストの削減を目指しています。
WhatYaは、そのような質疑応答ではなく、顧客の欲求を引き出すためのツールです。ECサイトの購買行動に合わせてカスタマイズした「シナリオAIチャット」、さらにオペレーターが接客対応を行う「有人チャット」。
この2つをハイブリッドしたサービスです。
02
ユーザーインサイトを
導き出すために。
分析・運用・教育までもカバーする
コンサルティング型プロジェクト
WhatYaで行うのはチャットサービスの提供のみではありません。
よりよい購買体験を生み出し、売上に貢献するためには、チャットへのロジック反映が必要不可欠です。
そこで、WhatYaでは複数人のチームを組んでプロジェクトに参画。チャットによるコミュニケーションから、ユーザーの中にある欲求を導き出すために、深い分析と運用スキームの確立を行います。
03
チャットの人格に
ブランドらしさを反映し、
ECサイトでも、
リアルな接客体験を実現
ブランド体験を担うチャットを構築するために、プロジェクトごとにペルソナを策定。
それぞれのブランドを体現した接客ポリシーを言語化しています。店舗で行われるようなコミュニケーションを重視した接客を、チャットで実現することにより、値下げやクーポンの乱発に頼らず、ブランドイメージを保ちながら、売上向上を狙うことができます。
04
AIと有人のハイブリッドだから、
適材適所でチャット戦略がとれる
WhatYaでは、ユーザーの質問や会話内容を基にログを分析した上で、チャットボットと有人の切り替えるべきポイントを柔軟に設計していくことが可能です。
だから、売上につながるタイミングを逃さずに、効率的な運用が実現。AIチャット・有人チャットの得意不得意を理解しているからこそ、ニーズに沿ったチャット戦略を提案することができます。
Performance
WhatYaならリアル以上に密な
1to1マーケティングを実現!
ランキング・レコメンドなど
既存機能におけるクロスセルの
きっかけをつくる。
ランキング・レコメンド検索機能にチャットを掛け合わせることで、顧客の疑問にその場で対応。
さらに「接客」を通して、安心感・納得感を高め、購買意欲をさらに引き上げます。
- RESULT
- 商品訴求力・納得感をより高め、
購買へのきっかけを
つくる。
接客のプロによるロジックで
おもてなし。
顧客の心を掴み、
120点の満足度を。
接客のプロが作ったロジックと、これまでに培ったチャット独自の知見を導入。
あなたのECサイトに合ったカスタマイズを行い、アップデートをし続けます。
チャットという限られた時間と空間の中で、ユーザー像を的確に捕捉。
ニーズを超えた提案を行い、顧客の心を掴んで離さない購買体験を生み出します。
- RESULT
- 顧客の欲求を引き出し、本人も
気づいていなかった
「欲しい!」を
見つけて購買意欲を喚起。
1ページから導入可能。
効果検証後のスケールアップも
容易にできる。
購入までのネックになっている導線や取りこぼしの目立つページに対し、部分的に導入することも可能です。
また、店舗やアプリなど横断的な導入を行えば、優良顧客の情報や接客ロジックを複数のチャネルで共有することができ、より効果的な施策につなげられるでしょう。
- RESULT
- 効果検証を行いながらサイトに合った
チャット運用を
検討し、購入機会・
リピート購入の底上げを図る。
VOICEご利用中のお客様の声
※WhatYaの前身となるサービス「OK SKY」
導入のお客様の声も含まれています。
For Future
顧客満足の先にある、
「ブランドファン」づくりのために
集積した生の声やデータの
効果的な活用方法を提案
チャット運用で得た情報は活用しなければ意味がありません。
WhatYaでは、サービスを提供して終わりではなく、取得したデータをAIチャットのロジックに反映し、サイトの改善提案やコミュニケーション戦略・キャンペーンの立案なども行っていきます。わたしたちは、顧客満足度向上からブランドのファンづくりを担うプロジェクトメンバーです。
密度の濃いブランド体験を、
より多くの場所で
これまで店舗とECサイトが中心だったブランド体験は、今大きく変化しようとしています。
ブランドや商品のイメージを伝達し、より良い購買体験を与えていくこと、それがWhatYaの使命です。
豊富な経験とチャレンジングな施策で未来を見据え、ユーザーとブランドの架け橋となります。
「WhatYa」の資料がほしい!
話を聞いてみたい!
そんなリクエストをお待ちしています。
ECサイトでの活⽤事例やご相談など、具体的なご提案も差し上げております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
Developer
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株式会社空⾊2013年からWeb接客サービスを開始。チャットツールの開発・提供、センター構築まで、幅広くサービスを展開。接客経験のあるスタッフも多く、その経験による試行錯誤をサービスに反映しつづけている。https://www.solairo.co.jp/
WhatYa運営チーム
各部署が丁寧に連携し、お客様のプロジェクトをサポートいたします。
システム開発やチャットセンターの運営を含め、社内で完結するため安心してお任せいただけます。
- 効果測定、改善提案
- 蓄積ログの解析・提案
- 施策提案・
コンサルティング
- シナリオ・ブランドペルソナ
の開発 - 接客ロジックの検討
- チャットセンターの運用・支援
- 新機能・デモの開発
- 開発要件の吸い上げ、
ヒアリング
開発要件の吸い上げにより機能を随時アップデート